「ふるさとえな応援寄付金」募集開始(~2026年1月末)
平素は中山道広重美術館の事業へ格別のご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
2025年2月より、恵那市の実施する「ふるさとえな応援寄付金(ふるさと納税)」の活用先に「中山道広重美術館を応援する」が登録されました。ご寄付の際に、希望する活用先として「中山道広重美術館を応援する」をご選択いただけます。募集期間は、2026年1月31日までの予定です。
当館へいただいた寄付金は作品購入資金として活用し、より充実した展覧会の開催と美術館運営に努めてまいります。
また、「ふるさとえな応援寄付金」で購入した作品は、恵那市の所蔵となります。恵那市の文化遺産として日本の芸術文化を未来へ伝えるとともに、展示を通して多彩な魅力をご紹介できるよう取り組んでまいります。
「ふるさとえな応援寄付金」の詳細やお申し込み方法につきましては、以下の恵那市ウェブサイトからご確認ください。
なお、本件に関するお問い合わせは、上記サイトに記載されている恵那市役所担当課へお願い申し上げます。
過去の実績
「ふるさとえな応援寄付金(ふるさと納税)」の応援プロジェクト「中山道広重美術館の浮世絵版画作品の拡充」(募集期間:2021~2022年4月)へお寄せいただいた資金を活用し、2023年度に歌川広重「木曽路之山川」を新規収蔵いたしました。本作品は、2024年度特別展観「渓斎英泉・歌川広重 木曽海道六拾九次之内」にてお披露目いたしました。
また、前期(2024年2月~2025年1月)にいただいた寄付金につきましては、2025年度中に作品購入資金として活用し、2026年度に新規購入作品を公開予定です。