中山道広重美術館 Hiroshige Museum of Art, Ena

うきよえあそび

展覧会の詳細

#

 美女に役者、自然の景色や動植物――さまざまな人や物を描いた美しい作品が注目される浮世絵。しかし浮世絵は“見て”楽しむだけではなく、“使う”ものでもあったのです。 可愛いらしくおかしな戯画、子どもたちのためのおもちゃ絵、絵双六、お店の広告など、江戸末期~明治期に描かれた、楽しい浮世絵をたくさん集めました。作品からは、激動の時代、人々の生活が変化していったことを知ることができます。暮らしの中で育まれた浮世絵の豊かな世界に遊んでみませんか。


会期 2016年7月22日(金)~2016年8月28(日)
休館日:毎週月曜日、祝翌日(8/12(金))
場所
展示室1(1F)
開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
観覧料 大人510円(410円) ※( )内は20名以上の団体料金
▲高校生以下無料
▲障がい者手帳をお持ちの方はご本人に限り無料


今月の陳列棚

企画展「うきよえあそび」より

#

歌川広重
「即興かげぼしづくし まつたけ」 中判錦絵

「即興かげぼしづくし まつたけ」

 障子にはきのこの影が映り、隣にはおかしな格好をした男性の姿が。広重の代表作でもある《即興かげぼしつくし》という戯画のシリーズで、宴席での影遊びを表した作品です。広げた羽織を頭から被った人の影は、障子越しに松茸の形に見えます。見事な影絵の出来栄えと、舞台裏の滑稽な人の姿が笑いを誘います。